今使っているのは、「本当にあなたに合うもの」ですか?

講師 末吉真由美さん

 

今使っているのは、「本当にあなたに合うもの」ですか?

 

この仕事を始めた理由

最初は自分が学んだ事をブログに書いていましたが、そのブログの読者から教室を開いて欲しいという声から教室を始めました。その方達から「人生が変わったレッスンだった」、「素晴らしいレッスンだった」という声をいただき、色々と悩んできましたが、子供が大きくなったのもあり、本気で自分の出来る事で社会貢献をしたい、本当の意味での「仕事」をしたいと思いました。

 

 

この教室に来ると?

石鹸の作り方はありますが、入れられるものは無限です。実は石鹸はキッチンにあるもので作れる、でも石鹸の出来方が違う、好み、肌当たりも変わってきます。自分で作る事によってオリジナル、季節に合ったもの、そんなものを作る事であなたの健康的な生活や、家族の健康を守る事が出来ます。材料を選ぶところからお伝えし、皆様の身体の声を聴いてそれに応じたアドバイスをしていきます。それにより、今までの生活の在り方を見直す機会になり、自分の事をもっと知れる、家族とのコミュニケーションをより持てるようになる、家族の状態を自分がもっと知る事が出来、体調管理などが出来るようになります。

更に、知的好奇心が刺激され自分が想像した以外の使い道や今まで知らなかった対処法等を発見する事が出来る、そんな風になっていただきたいと思っています。

 

こだわり

この教室で学んでいただきたいという気持ちはもちろんですが、その中で人と人とのつながりや、来てくれた方達がつながり、その場を楽しむ事が大事だと思っています。グループワークを多くやり、特技を持っている生徒さんに先生をしてもらい、皆でその知識やプロフェッションをシェアすることで、授業以外の色々な事を学んだりすることでより楽しい場にしています。

 

 

目指していること

Faire ma vieの様な教室をもっともっと増やしていきたいと思っています。仕事と家庭を両立出来る方達が増えるのではないか、もっと生き生きした方が増えてくるのではないか、そんな風に思っています。

教室を通して、色々な人に触れ合い、「こうでなければいけない」という固定観念を持っていたことに対して、考え方が柔軟になり、目に見える様な家族との時間や一緒に楽しむ事が喜びだったのが、身の周りにあることや、身の周りで起きている事を大切にしよう、そんな気持ちが出てきます。便利な物がいいのではなく、手間や自分の肌の欲しているもの、自分の生活を直感的に調整出来るそんな方達が増えたらいいな、と思っています。

 

 

こんな人に知ってもらいたい

・夢がある主婦の方
・健康や自分の事をもっと知りたい方
・男性にも来て欲しい(男性でも来やすい雰囲気です)
・老若男女

 

 

誰にも負けない事!

・自分のオリジナルの調整の仕方を学べる
・選ぶ力を付けることで、暮らしや生き方の自信を付ける事が出来る(受講生からの声より)

 

最後に一言

Faire ma vie しましょう!!(お気に入りの生活、私らしい生き方という意味)

 

 

講師紹介

<講師名前> 末吉真由美

  • 2005年
    日本園芸協会 ハーブコーディネーター資格取得
  • 2006年
    (社)アロマ環境協会 アロマアドバイザー資格取得
  • 2007年
    (社)アロマ環境協会 アロマインストラクター資格取得
    転勤先福岡でアロマテラピー&ハーブ講師活動を始める
  • 2009年
    (社)日本アロマ環境協会「文化委員」として活動(〜2010年3月)
    文化委員主催アロマイベント企画&実施、学術研究、植物園ツアー企画&実施
    アロマテラピー教室に加えて、手作り石鹸コースを開講
  • 2011年
    (社)日本アロマ環境協会 アロマトリートメント実技試験合格
    (社)日本アロマ環境協会 アロマセラピスト筆記試験合格
  • 2013年
    (公社)日本アロマ環境協会 30症例カルテ審査合格 アロマセラピスト認定
    (公社)日本アロマ環境協会 環境カオリスタ認定
    一般社団法人ハンドケアセラピスト認定
  • 2015年
    日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピスト認定資格取得

 

<講師の趣味>

登山(家族で出来るスポーツとして始め、毎年夏3回位登山に行きます)、映画鑑賞、窯元巡り、身体を動かすこと

 

<講師の経歴>

大学(工業化学科を修了)

外資系の化粧品会社の品質管理に就職します

社内結婚をして、子供を産むが、会社に復帰をしたかったので子供を保育園に預けました

しかしながら、子供が保育園に呼び出されたりしてなかなか会社と子育ての両立が出来てるとは言えませんでした

そんな中、子供が肺炎にかかってしまい、子育てと仕事の両立を諦め好きだった会社を退職、専業主婦になりました。

子育てをしている時に、夫が福岡に転勤になり、家族で福岡に引っ越します(新生活のこと、家族へのおもてなしを題材にブログをはじめる。)

妊娠中に行ったハーブ園がきっかけでハーブやアロマに興味を持っていた事を思い出し、独学で勉強、自己流のアロマライフをスタート。(ブログにはアロマライフというテーマも追加して自己流アロマとおもてなし記事をかく。)その後専門的に勉強する必要性を感じ、学校へ行き始めました。

勉強した内容から、家でやっていること、勉強したことをかくことでブログに厚みがでてきました。

専門的な内容に加え、転勤してきた自分の目線で福岡のことをブログに書いてみました(福岡のお店、自然、雰囲気等々)

一年半位ブログで発信していたら、思ったよりアクセスが上がってきました。

元々文章を書くことが好きだったこともあり、続けていたら、アロマに関してのお問合せや質問が来るようになったので、答えていました。

しばらくしたら、コメントの中に「教室を開いて欲しい」との声があり、「あ、それも良いかもしれないな~」と思い、福岡で教室を始めました。

面白い事に、教室をいざ始めたら、今までコメントくれてたり、
「教室を開いて」と言っていた方ではなく、全然知らない人が教室に一人来てくれました。

それがきっかけで1人、2人、3人と最終的に10人位になりました。

やっと教室っぽくなってきたな~と思ったら、また転勤で横浜に戻ることになります(教室を開いて8か月後のこと)。

横浜に戻ってきて、今後のことを考えるに至る前に、ブログ読者の方から1日体験講座をやって欲しいとリクエストをいただきました(何処でどうつながるかわかりませんね)

その時は教室にするということは考えていなくて、リクエストに答えるがままに1日だけのつもりで講座を開いたら、とても喜んでいただけ、他のお友達にも受けてもらいたいからと次のレッスンをリクエストしてくださいました。

それがきっかけで、これを仕事にしていけたら!と思い、教室を始めますが、一方で「趣味の域」を出て無い事を気づかされます。

子供が中学に入ったことを機に、時間と収入のバランス、働き方について真剣に考えるようになりました。

そんな時に生徒さんからいただいた一通の手紙。そこには、1年半受講したレッスンを通して「人生が変わった」とかかれていました。「仕事」「働く喜び」とはこういう事か、こんな私でも誰かの役に立つことができるんだということを教えていただきうれしかったです。

「これを続けていきたい」、「しっかりやっていきたい」、「喜んでもらいたい」、「役に立ちたい」、そんな気持ちが強くなりました。

本当の意味で誰かに貢献するためには、気持ちだけでは限界があり、今まで自分とは関係ないと思っていた「経営」という視点で物事を見る必要性を感じるようになり、横浜市の機関から情報を得るようになりました。

変わらず続けているブログには、お役立ち情報や、自分が「良かった」と思うことなど、また、教室に来なくても、それを見ればご覧になった方がご自身で出来る様なことを掲載していきました。それでも「もっと知りたい」「もっと細かいことを知りたい」と思ってくれる方が多く、生徒がもっと集まりました。

自宅教室6年目ぐらいから仕事とプライベートの混同に悩むようになりました。来てくれた方への配慮やおもてなしに気を取られてしまい、仕事に集中できてない事もあり、外で専用の教室スペースを構えたいと思うようになりました。

自宅教室9年目に入り、一大決心をし、事務所物件を契約することに。現在は、菊名駅徒歩3分の場所にアトリエを構え、思い描いていたガーデン風のイメージとかけ離れ、理科の実験室の様になっています。(笑)

 

事業内容

・恋する石鹸レッスン

・ライフオーガニスタレッスン

・アロマテラピーアドバイザー対応コース

・教室開校支援講座

植物の恵みをいかして生み出していくもの、循環させていくもの、それらがま~るくつながって暮らしを豊かにしてくれる。はじまりは社会の小さい小さい単位の家族から・・・。家族の暮らし力がアップするように身近な物がどの様に出来ているのか、そしてそれが自分に本当に合うものなのか、それを知ってもらう事。また、自分に合う物を作ったり、使ったりすることで、皆様の健康状態や皆様の大事な人たちの生活に役立てて欲しいと思っています

 

Faire ma Vie紹介

Faire ma Vie

 

 

会員特典

季節に合った美容と健康のためのオリジナルブレンドハーブティーをプレゼントします。

 

アクセス

●神奈川県横浜市港北区篠原北1-2-21 2F

●横浜線 東急東横線 菊名駅より徒歩2分

 

店舗情報

営業時間 10:30~18:00
定休日 基本無し
ご利用料金 ・「なりたい私」のための各種コース 6000円~(月一回、半年と1年コースあり)

・単発ワークショップ 3000円~

駐車場 なし
連絡先 TEL: 090-4373-8393

Email: mail@fairemavie.com

SNS: http://kurashi-aroma.com

HP http://fairemavie.com