今にも落ちそうな栗 <菊名>

 

今にも落ちそうな栗 <菊名>

 

色々秋にいただくものが実をつけ色づきはじめています。

そして今回は栗!イガイガが木にいっぱいくっついてました。しかも見てください。イガイガが割れて、いまにも実が落ちてきそうなものまであって、人知れず興奮してしまいました。風が吹いたらコロンと落ちてきそうです。

お店でもネットに入った栗、見かけるようになりましたね。年に一度は食べたい栗ご飯。

すでに皮の剥かれた便利なものも売っていますが、手が痛ーい、指が痛ーいと言いながら皮を剥いて、渋皮に悪戦苦闘するのが楽しいんですよね。やっとキレイになった栗がまた一段と美味しいんです。

最後、もうダメだーと諦めて、グツグツ皮ごと鍋で湯がいたものを半分に切り、スプーンですくって食べるのもまた美味しい。

もう10月、秋はあっという間です。秋のこの時期にしか食べられないもの、たくさん食べたいですね。

 

アクセス

●横浜市港北区菊名3丁目

Tags:, , ,