横浜の深夜

 

横浜の深夜

 

この写真を撮ったのは、早朝宅配中の水曜日の夜中から木曜日の早朝にかけての桜木町3:00.

それにも関わらず、開いているお店が多いのなんの。

お店にも結構人が入っておりました。

 

静岡出身の自分としては、都会の夜って凄いな~って思いました。

ただ、最近では24時間営業の所も減ってきたり、コンビニでも夜は閉まっているところも増えてきた印象です。

実際、タクシーの運転手のお客さんに聞いてみると、深夜のお客さんというのは激減しているとの話でした。

パッと見、自分から見た桜木町の深夜はこんなに賑やかなのに、これでも深夜に活動する人が減ってきたという事でしょうか。

労働的な環境、経済的な理由、家庭的な理由、色々な理由があると思いますが、街を歩いていると何となく社会の動きがわかる様な気がします。

 

横浜は割と都会の方なので、それでも少ない方かもしれませんが、小学校の子供を持つ親御さんから話を聞くと、学校のクラスが減っている所も多いとの事、もしかしたら、これからが本当に大変な時期になってくるのかもしれません。