東照寺 <綱島>

 

東照寺 <綱島>

 

綱島にある東照寺。

ここでは毎週日曜日に「日曜坐禅会」が午前6時から8時半まで行われています。坐禅の後、お粥・法話(無料)があり、毎週50人ぐらい参加者がいるそうです。

また、「梅花講」といって、月に2回、東照寺にて楽しい講習があります。興味のある方はお問い合わせ下さい。新規参加も歓迎だそうです。

「お寺で縁結びの会」といったものもやっていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

また、ここには横浜七福神の中の「布袋尊」が祀られています。大きな袋を抱えた大きなおなかをした布袋尊。七福神の中で唯一実在した人物だそうです。

この布袋尊の抱える袋の気になる中身ですが、日用品や施しを受けた食べ物などが入っていて、貧しい人に分け与えていたとされています。

また、日本では袋のことを堪忍袋と呼んで、布袋尊は人々の悩みを受け取り袋の中に詰めていたというお話もあります。

「財を与えてくれる福袋」とか「欲望を乗り越えた、円満な性格を作る堪忍袋」とか言われているそうです。

ご利益は、不良長寿・無病息災・開運・良縁・子宝・夫婦円満・金運だそうですよ。

 

アクセス

●横浜市港北区綱島西1-13-15

●東急東横線「綱島駅」から徒歩3分

 

店舗情報

営業時間
定休日
駐車場 東照寺会館の隣接駐車場として20台完備
ご利用料金
連絡先 045-531-1783
HP http://heartland.geocities.jp/soutousyu_tousyouji/index.html