陰陽調和料理?怪しい料理?いや、凄いんですよ!!

陰陽調和料理?怪しい料理?いや、凄いんですよ!!!

 

「陰陽調和の重ね煮」ってそもそも何?

陰性の食材から陽性の食材を順番に重ねて、水を入れフタをし火にかけることで陰と陽が調和されて中庸になるお料理。陰から陽へ重ねることで、お鍋の中で対流をおこし、陰陽や味のバランスが取れ食材の味が生かされて、アクも旨味となりとても美味しい料理が出来ます。

因みに、【陰】きのこ類→海藻類→葉菜・果菜類→イモ類→根菜類→肉・魚介類【陽】の順になっています。

 

重ね煮は何が良いの?

・野菜が多く取れる
・未病に効く
・アレルギーの方も食べられる(乳製品、肉、砂糖を使わないレシピが多いので)
・調理時間が早い
・うまみ・栄養成分を逃がさない

 

重ね煮って難しいんじゃない?

とっても簡単なんです!!

・鍋一つで出来る
・野菜の皮むきをしない、あく抜きもしない→一物全体食
・出汁いらず (お好みで出汁をとっても良い)

 

 

この仕事を始めた理由

陰陽調和料理を知ったのは子供の食物アレルギーで食べられるものが少なくなり、精神的にも辛くなった時に出会いました。子どものアレルギーが改善していき、食を見直すきっかけにもなり、同じような境遇の方達にも食事の大切さをや簡単で美味しくできる料理方法を伝えていきたいと思いました。

 

 

何故教室にしているのか?

離乳食やアレルギーで困っているお母さん方が多いので、小さい子を育てているお母さんにもこの陰陽調和料理を知ってもらいたいと思っています。なのでお子様連れOKです。陰陽調和料理は離乳食にも最適で、大人の分と子供の分を別に作る事がありません。是非、この教室や料理を通して、日本人としての食生活を見直してもらいたいと思っています。

 

ハルモニアCOOKINGで学ぶと

簡単で手早く美味しく作れる料理なので働いている方にも最適です。お肉はあまり使わないので小さいお子さんにも、また介護食にも役立ちます。野菜がたっぷり摂れるので未病の改善にも繋がります。毎日の家庭料理で養生していき健康を保つことができます。

 

 

こだわり

・子連れOK
・白砂糖、化学調味料などの添加物は不使用
・旬の野菜を使う
・習った日から家で作れる

 

目指していること

いろんな所で出張教室をして、たくさんの方にもっと広めたいです。本の出版・メディア進出など。

 

 

こんな人にも知ってもらいたい

健康に興味のある方、アレルギーで困っている方、独身の方も男性にも、妊活中の方にも、全ての方に知っていただきたいです。

 

誰にも負けない事!

国産で安心安全な旬の食材を中心に、調味料は醤油、塩、味噌、みりん等の天然醸造のものを使っています。

 

 

最後に一言

“人生を楽しくする魔法のレシピ♪”を是非味わいに来てください

 

会員特典

初回500円OFFさせていただきます。
※自宅の講習のみです

 

 

オーナー紹介

<名前> 澤村美保さん

<オーナーの趣味>
映画鑑賞

 

<オーナーの経歴>

子供が生後1ヶ月より湿疹が出てきてしまい、食物アレルギーと判明し、食べ物に制限が出てしまいました。

ネットのない情報収集が難しい時代でしたが、ご縁があり陰陽調和料理(重ね煮)に出会いました(1995年)

翌年からいんやん倶楽部(http://yinyanclub.com/)の料理教室に通いましたが、場所の関係で半年で閉鎖してしまいました。

でも継続したい!!という事で梅崎和子先生を自宅に招き教室を始めました(1年半)

更にもっと学びたいという事で東京の教室にも通い、陰陽調和料理の中級、上級を経て師範資格を取りました(2002年)

自宅で料理教室を始めました(最寄り駅は相鉄線西谷駅)

師匠梅崎和子主宰いんやん倶楽部陰陽調和料理料理教室のスタッフとなりました。東京教室・横浜教室(現在は閉鎖)の講師及び助手になり、現在も勤めてます

2007年「Umiのいえ」という子育て支援サロンが西谷で開かれるようになり、陰陽調和料理法による食育講座を、子育て中のお母さんや助産師さんや育児に携わる専門職の方にも伝えています ※現在「Umiのいえ」(http://www.uminoie.org/)は西区に引っ越しています

 

事業内容

陰陽調和料理(重ね煮)の料理教室の運営

 

ハルモニアCooking 教室紹介

ハルモニアCOOKING

 

アクセス

●横浜市保土ヶ谷区上菅田町(細かい詳細は連絡時にお伝えします)
●相鉄線 西谷駅より徒歩10分

 

店舗情報

営業時間 10:30~13:30
※予約をお願いいたします。食材等の準備もございますので、予約の際は1週間前位にご連絡いただけるとご用意出来ると思います。個人レッスン、グループレッスンも承っておりますので、お気軽にご相談ください
定休日 不定休
ご利用料金 ●陰陽調和料理法による食育連続講座
講義とデモによる調和実習4回で15120円(税込み)●調理実習方式の料理教室(5品):4000円~5000円(食材によります)
駐車場  無し
連絡先 TEL: 電話は出られない事があるのでメールでいただけると確実です。
Mail: mhswmr2525@gmail.com
SNS: https://www.instagram.com/mihoharmonia/?hl=ja
HP http://www.harmonia-cooking.com/
No Responses