「おから」の良さを伝える、おからさんとは?

一番左の中腰の方が代表青木さん

 

 

「おから」の良さを伝える、おからさんとは?

 

お店・活動内容

ボタニカルカフェ。障がいのある方達がお仕事の訓練をしている場所です。

 

オープン時のタウンニュースです。

http://www.townnews.co.jp/0103/2016/10/06/351375.html

 

 

このお店・活動を始めたきっかけ

大倉山にある社会福祉法人かれん(障がいのある方々がお仕事をする場所)で、約5年間、アロマハンドケアのボランティアをしていたことがきっかけです。

アロマハンドケアを習いたい、という障がいのある方、またその親御さんからの声が増えたので、一念発起して法人を設立しました。

 

 

このお店・活動のやりがい

正直なところ、毎日が反省ばかりで、やりがいを感じるまでには至っておりません。ただ、日々笑顔でいたいと思っています。何十年か後に、自分のたどってきた道は正しかったと思えるようになれればと願っています。

 

 

このお店・活動のこだわり

店名の「おからさん」という名前の通り、おからを使った日替わりランチやお菓子を提供しています。

おからは年間2万トンも廃棄されているのですが、栄養価が高いわりに低カロリーです。NIPPONおから普及プロジェクト(主宰 おから料理研究家 高橋典子先生)に参加させて頂き、ご指導を賜っています。

http://www.nonnoncooking.com/okara-project

障がいのある方、ない方が自然な形で知り合うきっかけを作る為に、店内ではアロマハンドケアをサービスしています。アロマの心地よい香りとあたたかいタッチングは、言葉なしでもお相手の心を開いて、ほぐしてゆくツールとなっています。最近では、認知症予防にはアロマを嗅ぐと良いことが証明され、ますますニーズが高まりました。

 

 

このお店の目指していること

障がいのある方たちが自信を持って生きていけるための機会を多く作ることと、家族支援です。また、高齢者の皆様が好んで立ち寄れる居場所を作るための準備もしております。

 

このお店に来ると・・・

おからさんにお任せいただければ、食生活からの健康管理はバッチリです♪おからは大豆から受け継いだ栄養がた~くさん!実は、豆乳よりも栄養価が高いんです。食物繊維やカルシウム、たんぱく質、炭水化物、カリウムも含まれたすごい食べ物!脳の活性化や生活習慣病予防に最適です。

店内におからレシピ本もあるので、ランチを待つ時間のんびり読んで、おから料理をレパートリーに加えてみませんか?

 

 

こんな人にこのお店を知ってもらいたい

●菊名駅近くで、からだにやさしいヘルシーランチを食べたい方

●甘いものが好きな方(おからタルトは自信を持っておススメできる当店の看板スイーツです!)

●ホッと一息つきたい方

●ちょこっと時間を潰したい方(店内にはかわいい雑貨等も置いてありますので、覗くだけでも気軽に遊びに来てくださいね!)

 

 

このお店で自信のあること

おからに対する愛情と、真心込めたおもてなし!

 

この地域の好きなところ

目の前にあるびーのびーのさんにはいつもランチをお届けにいきますが、賑やかでとっても楽しい子育て支援施設です。いつも元気をもらっています♪

 

 

代表者紹介

代表:青木恵美子

趣味:読書

経歴:短大卒業後金融機関に勤務。子供が小学生の時に退職。

その後アロマハンドケアのボランティアをしたことをきっかけに2016年にNPO法人フラットハートを設立し、ボタニカルカフェおからさん(就労継続支援B型事業所)を開所しました。

 

会員特典

ごはん大盛無料にします(^^)

 

おからさん

 

アクセス

●横浜市港北区篠原北1-1-14 石井ビル1F

●東急東横線 横浜線 菊名駅より 徒歩3分

 

店舗情報

営業時間 平日11時~16時
定休日 土・日・祝日
駐車場 無し 近隣にコインPあり
ご利用料金 ランチ600円

デザート450円~

連絡先 電話/FAX 045-859-9960

メール: okarasan@flatheart.or.jp

FB: https://www.facebook.com/okarasan/

HP https://www.flatheart.or.jp/